메이지(明治)期 參謀本部의 韓國語 學習書-1894年刊 日韓會話와 관련하여-

Keywords

『日韓會話』(Nikkankaiwa); 明治期(Meiji Period); 参謀本部(General Staff); 韓国語学習書(Korean Language Textbook)

Abstract

본 논문은 2005년도 한양대 교내연구비에 의해 작성된 것으로 1894년, 일본의 참모본부에 의해 작성된 『일한회화』의 성립배경과 함께 어학사적인 측면에서 본서가 가지는 의미를 생각해보고자 한 것이다. 조사의 결과, 본서는 1894년 전반기에 부산지역에서 한국인과 일본인이 본문을 작성한 후 같은 해 8월, 곧바로 참모본부에 의해 동경에서 간행된 것으로 추정된다. 본서에 수록된 일본어는 구어성이 매우 강한 성격의 것임에도 불구하고 2단동사의 경우, 아직 일단화되지 않은 활용형이 간간히 사용되고 있음이 주목된다. 이와 같이 명치기의 구두어를 바탕으로 하면서도 이전 시기의 문법형태가 완전히 사라지지 않고 있다는 것이 본서의 일본어의 특징이라고 할 수 있을 것이다.; 本稿は、1894年、日本の?謀本部によって製作された韓?語?習書『日韓?話』の具?的な?容を?界に紹介し、語?史の立場から本書の持つ意味を考えてみようとしたものである。 この『日韓?話』が?行された1894年8月の時点は、日???が勃?し一月も?たない時期であり、本書の存在は、語?史的な?点だけでなく、近代史においても?謀本部が果たした役割を考える上で示唆する所が少なくないように思われる。調査の結果、本書は、1894年の前半期に釜山地域で日本人と韓?人が本文を作成し、これを?謀本部が、同年8月、東京で刊行したものと推定した。 また、本書の日本語は、?時の口頭語が?く反映されているのにも?わらず、二段動詞の已然形やハ行四段動詞の連用形などには古い形の活用形も見受けられ、注目される。このような現象は近代日本語の過渡期的な言語現?を反映したものと判?したい。なお、本書に??されている韓?語は、韓?語の語彙史的な側面から貴重な資料的情報を提供し得るものであることが確認できた。 このような特?を持つ『日韓?話』は、韓?と日本の語?史的な立場から今後??な問題を提起し得る資料として活用出?るものと思われる。